『お昼を過ぎてくるとだんだん背中に痛みがでてきて仕事に集中できなくなってしまい、結局したくない残業をしてしまう毎日をおくっていませんか?』

こんにちは!

高槻市 富田 摂津富田 宮田町 つつじ整骨院院長の辻です。

8259ceadf4481e7f96032e1406131374_s

 

『お昼を過ぎてくるとだんだん背中に痛みがでてきて仕事に集中できなくなってしまい、結局したくない残業をしてしまう毎日をおくっていませんか?』

 

お仕事の内容が、一日中パソコンを使っての作業なんですって方はたくさんおられますよね。

 

「仕事が忙しくて昼休みのわずかな時間以外はずっとパソコンと

にらめっこをしているような日もしょっちゅうだ。」

 

っておっしゃる患者さんもいてはりました。

 

 

お昼を過ぎるとだんだんと背中が固まったような痛みが出てきて、

その痛みのせいで作業に集中できずに今日中に仕上げないといけない仕事がなかなか終わらない。

 

結局したくもない残業をして何とか終わらすことが出来ても、

楽しみにしていた友人との食事はキャンセルになってしまう。

家に帰ってから食事を作る元気もないので、

ついついコンビニのパンで夕食を済ましてしまう事もあります。

 

こんなことが何日も続くと、何のために仕事を頑張っているかわからなくなりそうですよね。

 

 

この仕事も手につかなくなるような痛みの原因はいったい何なのでしょうか?

 

多くの方を困らせている痛みの原因は、姿勢の悪さにあります!

 

どういう事かと言うと・・・

まず頭の重さというのはだいたい5〜6㎏ほどもあるのです。

これを首〜肩〜背中にかけての筋肉で支えています。

それと、長時間のパソコン作業は下を向く姿勢が多いのでついつい背中が丸まっていきます。

そして動いてるのはほとんど肘から先のみです。

そうなってくると、

頭を支えている筋肉や動かない肩甲骨まわりの筋肉には、

どんどんストレスがかかり硬くなっていきます。

 

そして、硬くなった筋肉によって痛みや時には頭痛なども引き起こしてしまうのです。

 

 

では、どうしたら痛みが出ないようになるのでしょう?

 

これには様々な方法があるのですが、

先ずは今すぐに始めることができる簡単なセルフケアがおすすめです。

 

一つ目に、一時間に一回は椅子から立ち上がって2〜3分で良いので身体を動かしましょう。

特に歩くと全身の筋肉が動くので身体が少しスッとします。

 

二つ目は、ラジオ体操第一の最初の部分『背伸びの体操』をするのも良いです。

肩甲骨まわりをしっかりと動かすことが出来るので、

硬くなっていた筋肉も緩んでくれるのです。

 

 

「忙しいのにそんな時間作れないわ」っておっしゃるかもしれません。

しかし、ほんの2〜3分の時間をセルフケアにまわすことによって

痛みが軽減して作業効率が上がるとしたらどうですか?

 

今度から、友人との食事をキャンセルしなくても良くなったら素敵ですよね(笑)

 

私はそんな仕事もプライベートもどっちもしっかりとやっていきたい

というあなたの想いを全力でサポートしていきます。

 

 

 

つつじ整骨院は、

 

  ・問診と検査によって症状・原因をしっかりと見極める。

 ・症状・原因両方にしっかりとアプローチをして治療をおこなう。

 ・習慣改善やセルフケア等をわかりやすく説明する。

 ・一人一人にあった治療計画をたてて、しっかりと症状が改善するまで

   お付き合いさせていただく。

という治療方針でやらせていただいています。

 

 

当院では、肩こりや腰痛などの痛みを根本的に治療していきます。

もし病院に行って湿布や痛み止めで痛みと付き合っていかないと

いけないのかぁ・・・などお悩みの方は一度ご相談ください。

 

 

つつじ整骨院ホームページトップはこちら

 

 

『line@はじめました』
こちらからも、予約・ご相談が出来るようになりました。

下記をクリックして友達申請よろしくお願いいたします。

https://line.me/R/ti/p/%40jer5158o

 

 

徒歩や電車、クルマで来られる際の詳しいアクセスはこちら!

 

 

今回も最後までお読みいただいてありがとうございます。

 

 

【高槻市 摂津富田 宮田町 氷室町の腰痛、肩こり、ぎっくり腰に強いつつじ整骨院】 

 

【受付時間】
月・水・金・土         9時〜17時
火・木         9時〜17時・20時〜22時
日・祝         休診

 

【完全予約制】

072-691-5171

お電話にてご予約ください。

 

【住所】

569-1142
大阪府高槻市宮田町2丁目5-30-103

 

柔道整復師  辻 喜次 監修

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です