「腰痛の時にストレッチや体操をしても良いのかなぁ❓」

こんにちは、

高槻市 富田 摂津富田 宮田町 つつじ整骨院院長の辻です。

「腰痛の時にストレッチや体操をしても良いのかなぁ❓」

 

腰痛が辛い時ってこの辛さをちょっとでもましにできないか考えますよね。

 

その時頭に浮かんでくるのは、

 

「ストレッチとか体操って腰痛にいいって聞くけど、痛い時にやってもいいんかなぁ?」

という疑問。

 

ネットで調べてみても、いろんなことが書いてあって

実際今の自分にはどれが当てはまるのかよく分からない。

 

結局、そのまま何もせずに我慢の日々を過ごしてしまいます。

 

そんなあなたのような方のために、

「腰痛の時にストレッチや体操をしても良いのか」

について書いていきたいと思います。

 

このブログを読むことで、腰痛がある時でもストレッチや体操をする

タイミングに悩まなくなり、より効果的なセルフケアができるようになります。

 

 

結論から言うと、腰痛の時でもストレッチも体操もして大丈夫です。

 

 

只守ってもらいたい重要なポイントが3つあります。

 

これからお伝えする3つのポイントを注意しながらしてもらえれば、

ストレッチも体操も効果的なセルフケアになるでしょう。

 

では、その3つのポイントとは・・・

 

 

  • 痛みが強くなる動きは避ける。
  • 左右同じ動きをする。
  • 深呼吸をしながらする(息を止めない)。

 

です。

 

ここからはこの3つをしっかり説明していきますね。

 

 

① 痛みが強くなる動きは避ける

雑誌やテレビなどで色々な体操やストレッチが紹介されていますが、

それをそのまましてしまうと今のご自身の身体の状態と合わない場合があります。

痛みが出ているのに、「テレビでやっていた、本にのっていた」と思って

身体に無理をかけてしまうと、腰痛がさらに悪くなってしまうかもしれません。

ストレッチや体操をしていて、痛みが強くなるような動きは避けましょう。

 

 

②左右同じ動きをする。

 

人の身体は前後や左右に常にバランスを取りながら生活しています。

その生活の中で仕事や環境、自分自身のくせなどで体のバランス

特に左右のバランスを崩すことが多く、それが腰痛の原因になっていることがあります。

左右同じ動きをすることによって、崩れてしまったバランスを整え

動きやすい身体になりましょう。

 

 

③深呼吸をしながらする(息を止めない)。

 

ストレッチや体操はリラックスしながらおこなうのが大切です。

そのためには、深呼吸をしながらおこなうようにしてください。

息を止めて行うような力んだ動作は逆効果になりますので、気をつけてください。

 

ストレッチ・体操をおこなう際には、深呼吸をしながらリラックスしておこないましょうね。

 

 

【最後に】

 

腰痛の時、ストレッチや体操をおこなっても基本問題はありません。

ただ、お伝えした3つのことを意識しながらおこなう事によって、

腰痛がひどくなったり長引いたりするリスクを回避することが出来るでしょう。

まずこの3つを意識しながら、どのようなストレッチや体操をするかを

考えるようにしましょうね。

 

 

自分の症状にあうストレッチが分からない・・・

少しでも早く治りたい・・・

予防としてストレッチや体操をしたい・・・

 

などと、思われている方はどうぞつつじ整骨院までご相談くださいね。

 

 

『つつじ整骨院の腰痛治療について』はこちら

『腰痛についてのブログ』はこちら

『腰痛の患者さんの声』はこちら

 

つつじ整骨院は、

 

  ・問診と検査によって症状・原因をしっかりと見極める。

 ・症状・原因両方にしっかりとアプローチをして治療をおこなう。

 ・習慣改善やセルフケア等をわかりやすく説明する。

 ・一人一人にあった治療計画をたてて、しっかりと症状が改善するまで

   お付き合いさせていただく。

という治療方針でやらせていただいています。

 

 

当院では、肩こりや腰痛などの痛みを根本的に治療していきます。

もし病院に行って湿布や痛み止めで痛みと付き合っていかないと

いけないのかぁ・・・などお悩みの方は一度ご相談ください。

 

 

つつじ整骨院ホームページトップはこちら

 

 

『line@はじめました』
こちらからも、予約・ご相談が出来るようになりました。

下記をクリックして友達申請よろしくお願いいたします。

https://line.me/R/ti/p/%40jer5158o

 

 

徒歩や電車、クルマで来られる際の詳しいアクセスはこちら!

 

 

今回も最後までお読みいただいてありがとうございます。

 

 

【高槻市 摂津富田 宮田町 氷室町の腰痛、肩こり、ぎっくり腰に強いつつじ整骨院】 

 

【受付時間】
月・水・金・土         9時〜17時
火・木         9時〜17時・20時〜22時
日・祝         休診

 

施術費】

初回     7020円 

二回目以降  5400円

 

【完全予約制】

072-691-5171

お電話にてご予約ください。

 

【住所】

569-1142
大阪府高槻市宮田町2丁目5-30-103

 

柔道整復師  辻 喜次 監修

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です