『梅雨の中休みを利用し、伸びてきた雑草を一気に抜こうと頑張りすぎたせいで、立ち上がる際に腰に痛みを感じてしまってませんか?』

こんにちは、

高槻市 摂津富田 富田 宮田町 つつじ整骨院院長の辻です。

『梅雨の中休みを利用し、伸びてきた雑草を一気に抜こうと頑張りすぎたせいで、立ち上がる際に腰に痛みを感じてしまってませんか?

 

この時期の雑草は驚きの速さで伸びていきますよね。

 

この間草ひきしたばっかりなのに、雨が続いた後に太陽が照ったら

すぐに芽を出して伸びていきます。

 

放置しておくとすぐにジャングルのようになるので、

雨上がりには草ひきをされるという方もおられると思います。

 

しゃがんで雑草を抜いていると、目線が近くなるせいか

立ってみていた時よりも芽吹いたばかりの雑草にも目がいきます。

 

そうなると、しゃがんだままちょこちょこ移動して

一心不乱に雑草を抜いてしまいがち。

 

そしてあらかた抜ききったので立ち上がろうとしたさいに、

腰に痛みが走ってしまいすっと立ち上がることができなくなっちゃいます。

 

その後もしばらくは腰や股関節が曲がったまんまで、

まるで腰の曲がったおばあちゃんのようなすがた。

 

家族にも迷惑をかけて情けないやら申し訳ないやら・・・

 

 

腰に痛みがあると本当に辛いですよね。

 

 

今回はしゃがんでいる姿勢から立ち上がる際に、腰に痛みが走りました。

このような姿勢や動作は、日常生活でよくあることだと思います。

では、この痛みを起こしているのはなんなのでしょうか。

 

この場合多くは、「腸腰筋」が関係しています。

この腸腰筋はしゃがむ姿勢の時は縮んでいる状態になっており、

その姿勢のまま長時間作業をしてしまうと、縮んだまま硬くなってしまいます。

そこで急に立ち上がると、縮んだまま固くなっている腸腰筋が

急に伸ばされて痛みを発生させてしまうのです。

 

 

『どうしたら…』

では、どうしたら今回のような痛みを避けることが出来るのでしょうか。

 

まず一つとして、普段から腸腰筋のストレッチをして固くなりにくくしておくことが大切です。

このストレッチはとても簡単ですので、覚えておき

ちょっとした時間にするようにしていきましょう。

 

 

・仰向けに寝て片方の膝を抱えます。

・しっかりと抱えた膝を胸の方までもってきます。

・その状態で30秒ほどキープします。

・これを左右入れ替えて2~3回ぐらいしましょう。

 

これは抱えている足とは逆の腸腰筋をストレッチしていることになります。

これなら寝る前とかリビングでゴロゴロしている時とかに簡単に出来ますよね。

是非とも今日から始めてみてください。

 

そして現場では、急が付く動作をしないようにするのです。

しゃがんでいる姿勢から立ち上がる際も、急に立ち上がるのではなく

 

身体を少し起こす➡ゆっくり膝を伸ばしていく➡膝に手を置いて身体を支える➡身体をゆっくりと起こしていく

 

こうすることによって、腸腰筋もゆっくりと伸ばされていくので痛みが出にくくなります。

 

 

『最後に』

今回はしゃがんでいる姿勢から立ち上がる際の腰の痛みについて書いてみました。

ちょっとした身体の使い方や普段からのケアで避けられる痛みは多いです。

草抜きもストレッチも毎日の積み重ねが大切ですよね。

 

 

ぎっくり腰のようになった・・・

少しでも早く治したい・・・

もうこんな辛さを味わいたくない・・・

 

 

と感じられた方はどうぞ当院までおこしください。

あなたのその想いを全力でサポートします。

 

 

 

『つつじ整骨院の腰痛治療について』はこちら

『腰痛についてのブログ』はこちら

『腰痛の患者さんの声』はこちら

 

 

つつじ整骨院は、

 

  ・問診と検査によって症状・原因をしっかりと見極める。

 ・症状・原因両方にしっかりとアプローチをして治療をおこなう。

 ・習慣改善やセルフケア等をわかりやすく説明する。

 ・一人一人にあった治療計画をたてて、しっかりと症状が改善するまで

   お付き合いさせていただく。

という治療方針でやらせていただいています。

 

 

当院では、肩こりや腰痛などの痛みを根本的に治療していきます。

もし病院に行って湿布や痛み止めで痛みと付き合っていかないと

いけないのかぁ・・・などお悩みの方は一度ご相談ください。

 

 

つつじ整骨院ホームページトップはこちら

 

 

『line@はじめました』
こちらからも、予約・ご相談が出来るようになりました。

下記をクリックして友達申請よろしくお願いいたします。

https://line.me/R/ti/p/%40jer5158o

 

 

徒歩や電車、クルマで来られる際の詳しいアクセスはこちら!

 

 

今回も最後までお読みいただいてありがとうございます。

 

 

【高槻市 摂津富田 宮田町 氷室町の腰痛、肩こり、ぎっくり腰に強いつつじ整骨院】 

 

【受付時間】
月・水・金・土         9時〜17時
火・木         9時〜17時・20時〜22時
日・祝         休診

 

施術費】

初回     7020円 

二回目以降  5400円

 

【完全予約制】

072-691-5171

お電話にてご予約ください。

 

【住所】

569-1142
大阪府高槻市宮田町2丁目5-30-103

 

【柔道整復師  辻 喜次 監修】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です