『腰がめっちゃしんどいし何とかしたいわぁって思った時、実際どこに行っていいかわからない事ってないですか?』

こんにちは!

高槻市 富田 摂津富田 宮田町 つつじ整骨院院長の辻です。

 

608767d05f7ba7476b1af33eb66201a0_s

 

『腰がめっちゃしんどいし何とかしたいわぁって思った時、実際どこに行っていいかわからない事ってないですか?』

 

働きだした20代の頃は何も感じなかったのに、

30代になった頃からだんだんと腰にしんどさを感じたり

くしゃみや咳をしたら腰に電気が走ったような痛みを感じたりしていませんか。

 その時頭をよぎるのが、

「これが先輩らの言っていた腰痛やギックリ腰なのか。」

 

という思いです。

なぜなら、その先輩らはいつも

「腰しんどい。」「腰めっちゃつらい。」「動くのだるい。」

と辛そうにしているのをいつも見てきたからです。

 とうとう自分もなってしまったかと気持ちも落ち込んでいきます。

 

そこでどこかで診てもらおうと考えた時に、

実際どこにいって診てもらったらよいか分からない事に気がつきます。

 

 

どこで診てもらおうか悩んでいる間も、

腰のしんどさは変わらないどころか、日に日にひどくなっていくので

何をするにもだんだんと億劫になってきます。

さらに腰痛がひどくなると仕事や家事がはかどらなかったり

趣味やイベントなども楽しめなかったりします。

 毎日が本当に憂鬱になりますよね。

 

私は今までにたくさんの腰痛患者さんを診てきましたが、

腰痛がひどくなった時に「動けない事が一番つらい」と、

みなさん口を揃えておっしゃいました。

本当に動けないってとても辛いですよね。

 

少しでも早く普段通りの動きが出来るようになるには、

治療院で治療してもらうのが一番です。

しかし、先ほども書いていたようにどこに行ったら良いかが分からないんですよね。

 

そこで、ここからは腰痛の時どこに行って診てもらえばよいのか、

上手な治療院の選び方について書いていきたいと思います。

 

これを読むことによって、あなたは自分に合った治療院を見つけることが出来るでしょう。

早期に治療をしてもらうと穏やかな日常生活がおくれるようになるのに

それほど時間はかからないと思います。

 

 

 『頭に思い浮かぶのは』

腰痛を診てもらおうと思って思い浮かぶのは、

整形外科

整体院・リラクゼーション

整骨院・鍼灸院

 

などではないでしょうか。

 

ここからはそれぞれの特徴を書いていきたいと思います。

 

 

【整形外科】

整形外科医 (国家資格)

レントゲンやMRI・CTなどでの画像診断。

痛み止めやシップなどの医薬品の処方。

健康保険適応   など

 

やっぱり体のことで頼りになるのはお医者さんです。

 

しかし、以前腰痛で整形外科に通院していた事のある患者さん達から話を聞くと

 

「とりあえず腰のレントゲンを撮られ、先生はそのレントゲンを見ながら

『骨には異常ないから様子を見ましょう、又何かあったら来てください』

と言われ、痛み止めと湿布を処方されて終わりでした。」

 

というような話をされていました。

 

全ての整形外科がこのような事ではないと思いますが、

このような話をされる患者さんは実に多いです。

 

ですので、普段の生活の中で転倒やどこかに強くぶつけたなどの場合は、

まず画像診断をする為にも整形外科に行かれた方が良いと思いますが、

長年の腰痛は治らないと思います。

 

 

【整体院・リラクゼーション】

整体師・セラピスト (民間資格)

○○分 ○○○円 と時間料金が多い。

保険所への届け出無し。

 

 整体院の先生でもすごい実績があり知識も豊富な方はおられますが、

先月までサラリーマンでしたって方がおられるのも事実です。

整体院によってレベルの差がとても激しいです。

行ってみないとその先生がどのようなレベルか分からないのって怖いですよね。

正直あまりおすすめは出来ません。

 

 

 【整骨院・鍼灸院】

柔道整復師・鍼灸師 (国家資格)

保険所へ届け出あり。

健康保険適用 (外傷のみ)

 

柔道整復師や鍼灸師は3年間の専門学校通いをしてから国家試験に合格して初めて資格がもらえます。

国家資格を持っているのがえらいと言っているわけではなくて、

人の身体を触るのに最低限国家資格ぐらいは持っていないとだめだと思うのです。

長年の腰痛治療には整骨院・鍼灸院がお勧めです。

 

ただ、整骨院にかかる際にも注意が必要です。

 それは何かというと、健康保険の扱い方です。

整骨院で健康保険が適応されるのは、

 

『骨折、脱臼、捻挫、筋挫傷、筋打撲』のみです!

 

つまり前々からある腰痛というのは、健康保険適応外になるので

 

自費治療として診てもらう事になります。

 

それなのに「腰痛を健康保険で診ます」っていう整骨院があったとしたら、

もしかしたら健康保険の不正請求をしているかもしれないので避けた方が無難でしょうね。

また、資格を持っていないスタッフに患者さんを触らせる院もありますので注意が必要です。

 

ですので、

 

整骨院を選ぶ際にはHPを見て(だいたいの院はHP持ってはります)

 

 

健康保険を適正に扱っているのか?

どのような人物なのか?

国家資格は持っているのか?

治療費などは明確なのか?

 

 などを、チェックして

「この先生だったらしっかり治りそう」

と思える院に行かれたら良いですよ。

 

『最後に』 

 

 今回はそれぞれの治療院の特徴をお伝えしました。

治療院を探す時の参考にするとあなたは自分に合った治療院を見つけることが出来るでしょう。

早期に治療をしてもらうと穏やかな日常生活がおくれるようになるのに

それほど時間はかからなくなると思います。

 

高槻市・摂津富田・富田で長年の腰痛にお困りの方がおられましたら、

どうぞつつじ整骨院までご相談くださいね。 

 

この下に腰痛に関することをリンクさせているので、ぜひ参考にしてください。

腰痛の患者さんの声はこちら

腰痛に対しての整体はこちら

他の腰痛に関するブログはこちら

 

 

つつじ整骨院は、

 

  ・問診と検査によって症状・原因をしっかりと見極める。

 ・症状・原因両方にしっかりとアプローチをして治療をおこなう。

 ・習慣改善やセルフケア等をわかりやすく説明する。

 ・一人一人にあった治療計画をたてて、しっかりと症状が改善するまで

   お付き合いさせていただく。

という治療方針でやらせていただいています。

 

 

当院では、肩こりや腰痛などの痛みを根本的に治療していきます。

もし病院に行って湿布や痛み止めで痛みと付き合っていかないと

いけないのかぁ・・・などお悩みの方は一度ご相談ください。

 

 

つつじ整骨院ホームページトップはこちら

 

 

『line@はじめました』

lineから問い合わせ・ご相談、受診の予約をしていただけます。

メッセージは院長の私だけに表示されますので他の人に見られることはありません。

どうぞ安心してメッセージを送ってくださいね。

下記をクリックして友達申請よろしくお願いいたします。

https://line.me/R/ti/p/%40jer5158o

友だち追加

 

徒歩や電車、クルマで来られる際の詳しいアクセスはこちら!

 

 

今回も最後までお読みいただいてありがとうございます。

 

 

【高槻市 摂津富田 宮田町 氷室町の腰痛、肩こり、ぎっくり腰に強いつつじ整骨院】 

 

【受付時間】
月・水・金・土         9時〜17時
火・木         9時〜17時・20時〜22時
日・祝         休診

 

【施術費】

初回     7020 

二回目以降  5400

 

【完全予約制】

072-691-5171

お電話にてご予約ください。

 

【住所】

569-1142
大阪府高槻市宮田町2丁目5-30-103

 

 

柔道整復師 辻喜次 監修

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です