『肩や首が辛くて夕ご飯作るのしんどい時無いですか❔』

こんにちは、

高槻市 富田 摂津富田 宮田町 つつじ整骨院院長の辻です。

2016-11-10biog

『肩や首が辛くて夕ご飯作るのがしんどい時無いですか❔』

 

朝起きて仕事に向かう時はそれほど調子も悪くないのに、

 

午後に入ると「おやおや?なんかちょっとイヤな感じがしてきたぞ(-_-;)」と思い始めて3時を過ぎた頃には、

 

首や肩の付け根が緊張してきて動かすのも辛くなってきませんか。

 

 

そうなってくると、その辛さに気がいってしまい作業が遅くなって残業にもなりかねません。

 

何とか残業を免れたとしても、首や肩の辛さを感じたまま夕ご飯の支度をするのはとてもしんどいことだと思います。

 

でも作らないと家族がお腹をすかしたままなので何とか頑張って作り終わると、

 

自分は食べる気力もないぐらいにへとへとになっていたりします。

 

 

本当に働く主婦の方は大変ですよね。

 

 

せめてこの首や肩の辛さが仕事終わりまではあまり感じないようになったら、

 

仕事も順調に終わらせれて夕ご飯の準備でへとへとにならずに、自分も家族と一緒に食事が出来るかもしれません。

 

 

ここでは、仕事中に首や肩の辛さが出てこないようにする為のイスに座ったまま出来る

 

簡単ストレッチをお伝えしたいと思います。

 

 

 

《胸の前のストレッチ》

 

長時間イスに座ってパソコン作業や事務処理をしていると、

 

どうしても首を前に倒して肩は内に入った状態になってしまいがちです。

 

この状態だと身体の前にある肩の前から胸にかけての筋肉が縮んだ状態で硬くなってしまい、

 

逆に首や背中の筋肉は伸びた状態で硬くなってしまうのです。

 

そしてこの硬くなった状態の筋肉が肩や首の辛さの原因になってくるのです。

 

そこで、縮んだ状態で硬くなってしまった身体の前にある筋肉をストレッチでほぐしてあげましょう。

 

やり方は簡単です。

 

・両手の肘を伸ばしたまま、腰のあたりで手を組みます。

・組んだ手を少し後ろに引きながら大きく息を吸います。この時両肩も後ろに引くようにします。

・息を吐きながら力を抜きます。

・これを3回繰り返してください。

 

どうです、簡単でしょう(笑)

 

これを作業の合間にちょこちょこしてみてください。

 

 

 

【最後に】

 

仕事をしていくうえでパソコン作業は避けては通れません❕

 

だからといって、肩や首が辛くなるのを「仕事だから仕方がない…」と言ってあきらめていませんか❔

 

少しの心がけやセルフケアでも肩や首の辛さは改善さすことはできるのです。

 

また、しっかりと改善したいのならば整骨院・治療院などで治療を受けてみても良いのではないでしょうか。

 

あなたにとって、あきらめて辛さをもったまま過ごす毎日と、

 

辛さを改善さして快適に過ごす毎日とどちらの方がワクワクしてきますか❔

 

 

 

 

当院では、肩こりや腰痛などの痛みを根本的に治療していきます。

 

もし病院に行って湿布や痛み止めで痛みと付き合っていかないと

 

いけないのかぁ・・・などお悩みの方は一度ご相談ください。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます!

『line@はじめました』
こちらからも、予約・ご相談が出来るようになりました。

下記をクリックして友達申請よろしくお願いいたします。
https://line.me/R/ti/p/%40jer5158o

徒歩や電車、クルマで来られる際の詳しいアクセスはこちら!

【高槻市 摂津富田 宮田町 氷室町の腰痛、肩こり、ぎっくり腰に強いつつじ整骨院】

 

【受付時間】

月・水・金・土 9時〜17時

火・木     9時〜17時・20時〜22時

日・祝     休診

 

【完全予約制】

072-691-5171

お電話にてご予約ください。

 

【住所】

569-1142

大阪府高槻市宮田町2丁目5-30-103

 

柔道整復師  辻 喜次 監修

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください