『寒くなってくると頭痛が酷くなってきて辛いんです。』

こんにちは、

高槻市 富田 摂津富田 宮田町 つつじ整骨院院長の辻です。

 

『寒くなってくると頭痛が酷くなってきて辛いんです。』

 

暦の上では「大雪」もすぎて、寒さも本格的になってきました。

 

「芯から冷える〜」と言う言葉が、ついつい口から出てしまいます。

 

 

出かける際も、冬用のしっかりとした上着になってきますし、

 

首回りもマフラーだったりストールだったりスヌードなどでしっかりと

 

防寒対策をするようになりますよね。

 

 

厚手の上着を着てマフラーをしっかりと首元に巻いていても、

 

冷たい風が吹いてくるとついつい肩をすぼめてしまいがちです。

 

 

そのまま肩をすぼめて身体が縮こまったままだと、

 

ドンドン肩まわりがしんどくなって頭痛も出てきたりします。

 

それに、寒いからといって重ね着をすると肩こりもついてきたりしますよね。

 

 

これから寒さが本格的になってくるのにそれに比例してドンドン頭痛が酷くなってきたら

 

本当に辛いですよね。

 

ワクワクするイルミネーションやクリスマス関係のイベントも心から楽しめないでしょうし、

 

そんなあなたを側で見ている人達も楽しみきれないんじゃないでしょうか。

 

 

せっかくの冬のイベント、どのようにしたら目一杯楽しめるのでしょう?

 

 

『とにかくしっかり防寒対策』

 

私は25年近くオートバイが大好きで、当然真冬の氷点下近くの気温になっても乗っています(笑)

 

夏の暑い時に乗るよりも、冬の寒い時に乗る方が好きなんですよね。

 

 

その経験から行くと、防寒対策で一番大事なこと

 

それは【〇首から外気を侵入させるな❕】 なのです。

 

 

〇首とは、首(頚部)、手首、足首の三か所のことです。

 

どれだけ、着こんだとしてもこの三か所から外気が侵入すると寒さに震えてしまいます。

首回りはマフラーやスヌード、男性ならネックウォーマーなどで隙間なくしっかりと巻いてください。

 

袖口や裾は、出来ればしぼれるようなデザインのアウターやパンツを着ると外気の侵入を防ぐことが出来ます。

 

 

 

そして、アウターは風を通さない物にして、インナーは保温性の高い物を身につけましょう。

 

こうすることで、無駄に重ね着をすることが無くなり肩こりも軽減します。

 

 

 

 

年末年始と様々なイベントでお出かけする機会も多いと思います。

 

頭痛で辛い思いをしないよう、しっかりと防寒対策をしてお出かけくださいね❕

 

 

 

 

私は、「肩こりで頭痛がひどく辛しんです」という患者さまの想いを共有して

 

辛さから解放された明日へともに進んでいきます。

 

つつじ整骨院は、

  ・問診と検査によって症状・原因をしっかりと見極める。

 ・症状・原因両方にしっかりとアプローチをして治療をおこなう。

 ・習慣改善やセルフケア等をわかりやすく説明する。

 ・一人一人にあった治療計画をたてて、しっかりと症状が改善するまで

 お付き合いさせていただく。

という治療方針でやらせていただいています。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

『line@はじめました』
こちらからも、予約・ご相談が出来るようになりました。

下記をクリックして友達申請よろしくお願いいたします。
https://line.me/R/ti/p/%40jer5158o

徒歩や電車、クルマで来られる際の詳しいアクセスはこちら!

 

 

【高槻市 摂津富田 宮田町 氷室町の腰痛、肩こり、ぎっくり腰に強いつつじ整骨院】

 

【受付時間】

月・水・金・土 9時〜17時

火・木     9時〜17時・20時〜22時

日・祝     休診

 

【完全予約制】

072-691-5171

お電話にてご予約ください。

 

【住所】

569-1142

大阪府高槻市宮田町2丁目5-30-103

 

柔道整復師  辻 喜次 監修

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください