『膝に痛みのせいで、日々の家事が辛いのです❕』

こんにちは、

高槻市 富田 摂津富田 宮田町 つつじ整骨院院長の辻です。

 

『膝の痛みのせいで、日々の家事が辛いのです❕』

 

日々の家事って本当に大変ですよね。

 

会社で働いているのと違って、365日休みなし、暑くても寒くても雨が降っていても関係なしにやらなければなりません。

 

なのに、やって当たり前な顔を家族にされて感謝の言葉も無かったりします。

 

「ありがとう。」の一言でもあれば、しんどい気持ちも少しは晴れるんですけどね。

 

 

そこに

 

小さなお子さんの育児も加わってきたらさぁ~大変!!

 

何一つ思い通りには進まず、気が付いたら一日が終わっている・・・。

 

このような毎日を過ごされている方は多いんじゃないでしょうか?

 

本当に主婦をされている方は大変ですよね。

 

 

 

さらに、この大変さに膝の痛みが加わったりすると、本当にとても辛いですよね。

 

洗濯物を干したり掃除をするのに、子供を抱っこしたまま

 

階段を上り下りしていると膝に痛みが走ってしまいます。

床に座っていて立ち上がる際にも痛みが走りすっと立ち上がれない・・・

 

こんな痛みがあるとついつい動きにも制限をかけてしまいがちです。

 

 

とにかく、この膝の痛みから解放されて又前のように自由に動けるようになりたいと思いますよね。

 

 

 

この階段の上り下りや立ち上がる際の膝の痛みの原因の多くは、

 

太ももの前やお尻から膝裏にかけての筋肉の硬さにあります。

 

 

 

まずここでは、簡単に出来る太ももの前のストレッチをお伝えします。

 

 

・太ももの前のストレッチ

・床に横向きに寝て、上の脚の膝を曲げて、同じ側の手で足首をつかむ。 

・そのまま足首をお尻側に引っ張り10秒間キープすれば

 太ももの前のストレッチになります。

・反対側も身体の向きを変えて同じように行います。

・ポイントは、腰を反らさずに膝を深く曲げること、

 しかし膝に痛みが出るほど強くはしないように!

 

 

ねっ! やってみると簡単なのが分かると思います。

 

 

それと、後もう一つお伝えしたい事があるのです。

 

それは・・・

 

「一人で頑張りすぎないで!」ってことです。

 

もう少し家族、特にパートナーに頼ってもいいのではないでしょうか。

 

「いや〜、言っても全然動いてくれないんです…」

 

この言葉をよく主婦の方から聞きます。

 

私はこれに対して

 

「手伝いたいけど何を手伝ったらわからないし、下手に手を出したら逆に怒らせてしまうから大人しくしておこう…」

 

とパートナーは思っていますよ と答えています。

 

最初は面倒くさいかもしれませんが、細かく説明と指示をしてあげてください。

 

女性からしたら「そんな細かいことも説明しないとわからないの。」と思うことも説明と指示をお願いします。

 

残念ながら、男は本当にわかっていないのです。

 

そして、作業が終わった後に

 

「ありがとう。助かったわ(^^)」の一言を忘れずに。

 

この魔法の一言で男は超ごきげんで次も手伝いますよ(笑)

 

こうやってパートナーに洗濯物を干すのを変わってもらっても良いですし、

 

子どもを見てもらってその間に洗濯物などの家事をすましても良いかもしれません。

 

ちなみに・・・

 

私は洗濯干し、風呂掃除、掃除機かけ、食器洗い、率先してやっています(笑)

 

 

【最後に】

日々の家事で感じる膝の痛みは、ストレッチによるセルフケアとパートナーの協力で乗り切っていきましょう。

 

 

但し、膝に関するストレッチをもっと知りたいであったり、根本から膝の痛みを改善したいと言う方は、

 

一度院長の私までご相談くださいね。

 

 

つつじ整骨院は、

  ・問診と検査によって症状・原因をしっかりと見極める。

 ・症状・原因両方にしっかりとアプローチをして治療をおこなう。

 ・習慣改善やセルフケア等をわかりやすく説明する。

 ・一人一人にあった治療計画をたてて、しっかりと症状が改善するまで

 お付き合いさせていただく。

という治療方針でやらせていただいています。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

『line@はじめました』
こちらからも、予約・ご相談が出来るようになりました。

下記をクリックして友達申請よろしくお願いいたします。
https://line.me/R/ti/p/%40jer5158o

 

【高槻市 摂津富田 宮田町 氷室町の腰痛、肩こり、ぎっくり腰に強いつつじ整骨院】

 

【受付時間】

月・水・金・土 9時〜17時

火・木     9時〜17時・20時〜22時

日・祝     休診

 

【完全予約制】

072-691-5171

お電話にてご予約ください。

 

【住所】

569-1142

大阪府高槻市宮田町2丁目5-30-103

 

柔道整復師  辻 喜次 監修

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください