『治療院があり過ぎてどこを選んでいいかわからない』とお悩みの方にお伝えする、失敗しない治療院の選び方。その1

こんにちは

高槻市 富田 摂津富田 宮田町 つつじ整骨院院長の辻です。2016-9-23-blog

『治療院があり過ぎてどこを選んでいいかわからない』とお悩みの方に

お伝えする、失敗しない治療院の選び方。その1

 

毎日仕事や家事、子育てで忙しくされている中で「身体のどこも痛くない絶好調です!」

っていう方は少ないんじゃないでしょうか。

 

みなさん、頭痛、肩こり、五十肩、肘や手首の痛み、腰痛、股関節痛、坐骨神経痛、膝の痛みなど

様々な痛みや不調をかかえながら生活をされています。

このままどんどん痛みや不調がひどくなっていったら、仕事や子育てに支障がでてくるかもとドンドン不安な気持ちが膨らんでいきますよね。

そして「身体の痛みや不調に不安を感じてなんとかしたいな」と考えた時に、

頭に浮かぶのは「治療院はいっぱいあるけど自分はどこに行って診てもらったらいいの?」ではないでしょうか。

 

 

整形外科・整骨院・接骨院・鍼灸院・整体院・カイロプラクティック・リラクゼーションサロン・

もみほぐし・マッサージ屋さん等々・・・たくさんありすぎてどこを選んだらいいのか悩んでしまいますし、

自分がどこに行ったらよいのかわからないとどんどん不安にもなってきます。

 

 

とりあえず整形外科に行ってみたらシップと痛み止めと胃薬を処方されて

「なんかあったらまた来てくださいね」とだけ言われて終わり・・・って経験をされたりしているんじゃないでしょうか。

 

こっちは身体に痛みや不調があるからきているのに、ちゃんと診てもらえないとちょっと腹が立ってきますよね。

 

また、治療院を探す際に、何を基準に選んだらいいかわからないという方もたくさんおられると思います。

 

 

治療院を探す際にとても重要なことは、自分のニーズにあっている治療院かどうかです。

 

 

そして一つの事実として「治療院は行ってみないとわからない」ということがあります。

 

たしかにその通りなのですが、いくつかの判断基準を知っているのと知らないのとでは、

自分のニーズに合った治療院を見つけられる可能性は全然ちがってきます。

 

 

ここからは、「身体の痛みや不調に不安を感じてなんとかしたいな」と思っている方に

自分に合う治療院を見つけるための基準を4つ紹介していきます。

 

 1、国家資格を持っている。

2、健康保険を適正にあつかっている。

3、予約制である。

4、煽るような宣伝をしていない。

 

 

 

1、国家資格を持っている。

治療院をされている治療家には、いろいろな免許や資格があります。

その中で、厚生労働省から整骨院・鍼灸院を開業できる国家資格として認められているのは、

 

 *柔道整復師

  *鍼灸師

  *あん摩マッサージ指圧師

 

この3つの国家資格だけなのです。

僕の場合は、『柔道整復師』という国家資格を所有しています。

 

上記以外の「整体師」「カイロプラクター」「○○セラピスト」「○○療法師」などは国家資格ではなくて、

講習や実習を受けて認定された民間資格になります。

 

国家資格を所有する為には最低3年は専門学校に通い、厚生労働省が定める教育課程

【解剖学や生理学などの一般専門科目・柔道整復学の専門科目および整復実技など】を

勉強して専門学校を卒業します。

2016-9-23-blog2

そこから国家試験を受験し合格してやっと国家資格を所有できるのです。

 

国家資格を持っているのがえらいというわけでは無いのですが、

人の身体を触る医療人としての最低限の知識・技術レベルは持っているといえます。

 

もちろん、国家資格を持たない治療家の方でもすばらしい成果を出されて

患者様に支持されている方はたくさんおられます。

 

 

しかし中には一か月前には普通のサラリーマンだったのに

1〜2週間程度の講習を受けただけで「○○整体師」や「○○セラピスト」と

名乗って開業しているケースもあったりします。

 

 

つまり医療に対する知識や技術の最低限のレベルがあるかどうかを見極めるためにも、

国家資格所有の有無は重要な目安になります。

 

 

治療院のホームページなどに書いていますので確認してみましょう。

もし書いていなければ要注意、避けた方が無難です。

 

 

2、健康保険を適正にあつかっているは次回に書きたいと思います。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます!

『line@はじめました』
こちらからも、予約・ご相談が出来るようになりました。

下記をクリックして友達申請よろしくお願いいたします。
https://line.me/R/ti/p/%40jer5158o

徒歩や電車、クルマで来られる際の詳しいアクセスはこちら!

 

【高槻市 摂津富田 宮田町 氷室町の腰痛、肩こり、ぎっくり腰に強いつつじ整骨院】

 

【受付時間】

月・水・金・土 9時〜17時

火・木     9時〜17時・20時〜22時

日・祝     休診

 

【完全予約制】

072-691-5171

お電話にてご予約ください。

 

【住所】

569-1142

大阪府高槻市宮田町2丁目5-30-103

 

柔道整復師  辻 喜次 監修

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください